2012年10月26日

金太郎クッキー

今日は金太郎クッキーを作る♪の巻!

金太郎クッキーの作り方、興味がおありな方がいらっしゃる?かもなので、
分量と手順を紹介したいと思います♪
でも、でも、手順に、うっかりミス発生です。
いやはや…、クックパッドとかでちゃんと1コマ1コマ写真におさめてる人すごいよ…。


まぁ、さておき!
私は、Gomaクッキーの作り方を参考に
分量はその日の気分で(まだちょうどいいところに行き着かないから)
作っておりまする。

・・分量・・
(プレーン生地)
薄力粉190g
バター100g
砂糖80g
卵黄1こ
(ココア生地)
薄力粉175g
バター100g
砂糖80g
ココア20g
卵黄1こ


よし、作ります!


バターを1cm角に切り、冷蔵庫で冷やします
金太郎クッキー


薄力粉を計量しザルでこし、1cm角に切ったバターを投入!
粉に押し付けるようにバターをつぶす!パン粉状になります♪
金太郎クッキー

金太郎クッキー


砂糖を計量し、混ぜます
金太郎クッキー


(ココア生地の場合は、砂糖投入のときにココアも投入しまーす)
金太郎クッキー


卵黄投入!
金太郎クッキー


ひとかたまりにして、コネコネ。卵黄の黄色が全体にまんべんなく広がったほうが良いかなと。
金太郎クッキー
今回卵黄が小さかったのかポロポロしちゃってまとまらなかったから、少しだけ卵白加えてまとめました。
卵白入れたくないときは、水でも良いみたい。それか、はじめの薄力粉を減らすか。



そして!
どんな図柄にするか決めます
金太郎クッキー
今回はリボンの女の子〜♪

プレーン生地の一部に食紅を混ぜました!
食紅はほんのちょっとで色がつくので、様子見で少しずつ加えるのがおすすめです。

で、ええと、あの、その・・・。
伸ばした生地を重ねて、伸ばして重ねて、伸ばして重ねて…。

ふっふ〜ぅ^^;
重ねるとき、写真におさめる余裕ないっす!ごめんなちい♡

できました〜!ラップに包んで冷凍庫に入れて、10分くらいしたら包丁で切れます♪
金太郎クッキー


やけました〜!(予熱あり、190度で13分くらい。オーブンによって違うので様子見で)
金太郎クッキー
画面が油ギッシュ!笑




今回予定とは鼻の向きが逆さになってしまったし
今にも泣き出しそうな顔の子も出来ちゃったけど、まぁま、ご愛嬌♪

粘土遊びのようです。食べれる粘土です。
やってみたかったら、やってみてね!!!


同じカテゴリー(その他のできごと)の記事画像
近所のお祭り
さんぽ
茨戸レガッタ
ゆるい鶴
これ夏?
良いてんきー!
同じカテゴリー(その他のできごと)の記事
 近所のお祭り (2013-07-06 22:10)
 さんぽ (2013-06-22 20:37)
 茨戸レガッタ (2013-06-17 12:30)
 ゆるい鶴 (2013-06-11 22:04)
 これ夏? (2013-06-10 22:50)
 良いてんきー! (2013-05-31 14:52)

この記事へのコメント
肝心なとこが、すっ飛ばされてる(・∀・)
やはり、ソコは企業秘密なのか!
これじゃあ、クックパッドに載せられんな(笑)

どっかの郷土料理の巻き寿司(花寿司?)にも、似たようなのあったな。
よし、今度は『しば巻き』な。

カメラマンは、別に用意した方が良さそうだね(^ー^)
Posted by むらかみ at 2012年10月27日 05:55
♪ むらかみサン ♪

本当、肝心なところが…。
企業秘密ってほどすごいことしてるわけじゃなく、気づいたら終わってました。チーン
そうですね〜カメラマン〜
でもブログのためにそこまで…笑

この前その巻き寿司動画、見ました!
いや〜!面白いですね〜!
しば巻きって・・。カッパ巻きの漬け物巻いてあるバージョン!

今日からのマラソンズ、がんばってくださいませ〜♪
Posted by にしかわ at 2012年10月27日 06:57
え、えぇー!?重ねるとこ見たかったのに出来上がっちゃってるやん(笑)

てか、前のブログにあるしばっちょいてちゃん?可愛いねー!!あれ、欲しい★2個付けってのがイイネ(*´∇`*)
Posted by ちゃー at 2012年10月27日 15:32
♪ ちゃーちゃん ♪

関西弁だし、ちゃーちゃんだよね?(関西人いっしょくたw)
コメントせんきゅ〜♪

そうだに〜!うっかり作業が楽しくなっちゃって、撮り忘れておりました、すみません。次回は作業に夢中にならんように撮るわ〜。
クックパッドの主婦のすごさを実感するよね。

しばっちょいてチャン、いいかな?ありがとう♪
かまくらみたいなフォルムだよね。柄の布の良さを十分に発揮してくれる子だに〜w
Posted by しば at 2012年10月27日 18:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。