2010年04月11日

マヤさん、くつ、カレー、家具屋

今日は京都にいました。
いろいろたのしかったけど、特に忘れないようにこれは書く。

何必館・京都現代美術館で開催中の
「飄々、MAYAMAXX展」と、建仁寺でのライブペインティングに行ってきました。

12時半くらいに何必館に行って作品見始めたら、
いきなし奥の扉から金髪の人がゲラゲラ笑いながら登場。
MAYAMAXXさんでした。

初めて本人を目にしたので、
『ぎょえ~!本人だー!』と驚きつつも、ペコリと頭を下げたら
(ペラペラおしゃべりしちょらいたので声かけれなかった)
MAYAさんもペコリとしてくれました。
『ホッ、同じ人間。いやしかしドキドキするわー!』っていう感想。

作品を見ていたら友だちも到着して、ふたりで建仁寺に向かいました。
(私はイベントが建仁寺であることを知らず、のほのほとギャラリーにいて、ウッカリ逃すところだったので友だちがいてよかったです)

MAYAさんは、すごいたくさんしゃべる人でした。
自分の絵を「かわいいでしょー!」「いいでしょー!」って何度も言って、
見る人たちに売り込んでました。

おしゃべり上手で。それにしても、あんなにしゃべる人とは・・・!
驚きました。
私はもしかしたら、本人より作品に会えたほうが嬉しいのかも・・・
とちょっと思っちゃうくらい、エネルギッシュでパワフルな話ぶりでした。

いろいろと、例えば 大きな絵を描くということについて、
描き方、3本の指のやくわり、構え方(フェンシング)、それから 不動大名カウボーイ、
見る人にゆだねること、松本零士さんといよかん大使など、
話は森みたいに深くて広がっていきました。

伝えたいことがたくさんあって、言葉だけじゃ足りなくて、絵を描いている
ようだな、と私は思ったけど、
作品で「言葉がうまく扱えないから絵を描く」みたいなんがありました。
・・・まぁ似たようなところか。

ライブペインティングは、サルの絵でした。
目の前で作品ができていくのを見て、すごいおもしろかった。

ほかにも今日はウロウロしてたのしかった。

カレー屋さんでにんにくライスのカレー(もうほとんどにんにくの味しかしないくらいにんにく!!!)を食べたあと歩いていたら
「スキマ家具屋」というお店を見つけて入りました。
そこのおにーさんがいろいろお話してくれて楽しかったです。
昔の家具を一風変わった家具に変身させちょらいて、その作業のためにお店は土日だけらしいのですが、
家具が好きなんだなって伝わってきて、
いいなーって思いました。
でも、いま思い返すと、おにーさんにんにく臭かっただろーな・・・と申し訳ないです・・・。
あんときお腹ふくれて浮かれてテンション高かったし息も荒かったかしら。
なんて。笑


今日も、たのしい1日の おしまいです。


同じカテゴリー(その他のできごと)の記事画像
近所のお祭り
さんぽ
茨戸レガッタ
ゆるい鶴
これ夏?
良いてんきー!
同じカテゴリー(その他のできごと)の記事
 近所のお祭り (2013-07-06 22:10)
 さんぽ (2013-06-22 20:37)
 茨戸レガッタ (2013-06-17 12:30)
 ゆるい鶴 (2013-06-11 22:04)
 これ夏? (2013-06-10 22:50)
 良いてんきー! (2013-05-31 14:52)

この記事へのコメント
こんばんは!

スキマ家具屋です◎
ブログにご紹介頂き誠にありがとうございます。

少し日記を読ませていただきましたが
なんと楽しそうな日々を送られておられる◎
うらやましいです。
あの人形、、、大事にしますね!

またお店にてお待ちいたしております。
お友達にもよろしくお伝え下さいまし。

ではでは
Posted by スキマのマサオ at 2010年04月12日 00:20
♪ スキマのマサオさん ♪

おやおや
日記読んでいただいて、コメントも、ありがとうございます^^

はい♪ そのうち、お店にまたお邪魔したいです。

友だちにも「一風変わったたのしい家具屋さんあるよ」と宣伝しちょきます!
Posted by しば at 2010年04月13日 08:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。