2013年07月06日

近所のお祭り

植えてたヤーコンの芽がっ♡
この肌寒い釧路でもっ♡
こんにちはしました〜!!やっふぉー!!
近所のお祭り

(手前のは葱。奥にあった人参は枯れてカビが生えた・・)

ヤーコンちゃん、産毛がかわいい・・・♡
しばらくの間、ひとつだけしか芽を出してなかったから、「寒さに負けちゃったかな・・」と思ってたけど、
ここ最近20℃越えも何日かあったからか、ググッと何個か芽を出してくれました♪
よしよし、いい子だ。光合成して、ぐんぐん大きくおなりやす♡


花盛りの季節は続きます。
いまは、藤の花(白、黄、紫があった)が終わりそうで、黄色や紫色のアヤメがキレイに咲いている釧路です。
艇庫にタカネイバラ(?)が咲いてました♪ 
近所のお祭り

近所のお祭り

(もしこの植物がタカネイバラで正解なら…)
山の植物も低地で見ることが出来るのは、北海道の素敵なところと思います。

※この花は、「ハマナス」というとのことです♪ byケイコさん
調べたら、ハマナスは「北海道の花」にも指定されているようです^^


今日は、近所の公園で近所の神社の夏祭りがありました。

子どもみこしやカラオケ大会をやってて、すごい賑わっていて、おもしろかったです。

で、具沢山の豚汁やあったかいうどんを味わいながら、抽選会に参加しました。
抽選くじは各家庭に1枚「抽選する権利券」がポストインしてあって、当日のくじの時刻までに抽選番号と交換する仕組みです。

ワクワクしました♡
でも、残念ながら、何も当たりませんでした。


祭りの最後、なんと「花火大会」がありました☆

これが、その様子です。

なにやら長い板にくっつけた手作り感満載の「吹き上げ花火プレート」がいくつもステージ手前に登場しました!
近所のお祭り

オジサマたちが火の棒を手に、着火してゆきます!
近所のお祭り

おおっ!花火っ!
近所のお祭り

おおおっ!花火っ花火っ!
近所のお祭り


盛大な「花火大会」でした。
ステージ上で煙にまみれながらのオバチャマの、花火に対する声援のような実況(「はいっ、燃えております!しぶとく燃えております!」「次は真ん中の列です!お見逃しないよう!」等)もあり、すごく良かった。笑
人をハッピーにさせる人、素晴らしいです♡

神社にお参りに行って、家に帰りました。


同じカテゴリー(その他のできごと)の記事画像
さんぽ
茨戸レガッタ
ゆるい鶴
これ夏?
良いてんきー!
本日のがんばりとお弁当
同じカテゴリー(その他のできごと)の記事
 さんぽ (2013-06-22 20:37)
 茨戸レガッタ (2013-06-17 12:30)
 ゆるい鶴 (2013-06-11 22:04)
 これ夏? (2013-06-10 22:50)
 良いてんきー! (2013-05-31 14:52)
 本日のがんばりとお弁当 (2013-05-21 21:55)

この記事へのコメント
こんばんは♪
道北在住、小山さんの後輩です。
才能溢れるユニークな方(←もちろんいい意味で!!)だなあと思ってたまに覗かせてもらってます☆
見るだけで楽しくておかず盛り沢山な弁当、私も食べてみたーい!!
ところで写真の花ですが、ハマナスではないかなぁ、と思います。ハマナスならこの辺りでもたくさん生えていて、花が咲き終わった後に成る実はジャムとかに加工できるんですよ♪
枝に細かいトゲがたくさんありました!?
Posted by ケイコ at 2013年07月07日 00:55
♪ ケイコさん ♪

わーお♡お噂はかねがね!「けいちゃんめっちゃいい子だよ〜」って♪
コメントありがとうございます!
ササササ才能ッ!にまにま♡笑

ハマナスって言うんですねー!
へぇ〜!!はまなすっ!!
あっ!本当だー!「ハマナス」でググったら見たのと同じ花でてきましたー!教えてくださってありがとうございます☆
行ってる小学校で、特別支援学級は「はまなす学級」って呼ばれてるんですが、花の名前だったんですね〜!ふふふ、無知♡
実をジャムに・・♡いいですねー♪その季節、楽しみです♪

よかったらまたたまにブログのぞいてくださって、いろいろ教えてくださーい^^
Posted by しば at 2013年07月07日 14:22
私も道外出身なので北海道に来て知ること沢山!
子供達と散歩したり外で遊んだりして過ごすことで、知らなかった花や鳥の名前を覚えることが多いんですよ♪
ちなみに食べ物についてもビックリすることいっぱいで、こちらの赤飯はピンク色した甘納豆入りだったり、お祭りの屋台でよくあるフレンチドッグには砂糖をまぶしたり・・と、初めは驚愕だった食文化にも既に慣れつつあるんですけど。
それではまた遊びに来ますねー!!
Posted by ケイコ at 2013年07月07日 23:47
その甘納豆赤飯と砂糖フレンチドッグはまだ未体験です・・・。
が、私もトーストに蜂蜜とマヨネーズかけたり、あとクレープはサラダ風のが好きだったりするんで、しょっぱい甘いのおいしさ、分かる気がします♡
北海道は広いから、楽しみいっぱいです♪
ケイコさんのいらっしゃる道北にも遊びに行きたいですし、
まずは道東温泉巡り♨と釧路自転車走行を中心に、私もいろいろ発見しちゃおーっと☆彡
短い夏、楽しみまーす!
Posted by しば at 2013年07月08日 22:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。