2012年03月24日

子宮がん検診

子宮頸がん検診に行ってきましたなう〜!

この間会社で、女性のがんに関するセミナーがありました。
参加したら、リビドーのケーキ♡とコーヒー登場!(もちろんサービス)
ラ・ラ・ラ・ラッキー♪
な〜んてスッテキなこころ配り〜(*˘ε˘*)♪

そして恐ろしい(実話だから怖いの…)ビデオを見て、先生の解説を聞いて、
まだ子宮がん検診に行ったことのなかった私は
「こりゃ〜検診行かなくっちゃ〜!」
とまじめに真に受け、本日予約し行ってきたのであります!



およそ1年前、松江市から「お得な検診のお知らせ 在中」ていう封書が送られてきていました。
20歳の頃は松江市民じゃなかったので、この封書は今回はじめてもらったんだけど、
松江市は20歳以上の女性に子宮がん検診を受けさせるために、20歳から5年おきに無料クーポンを対象の女性に送ってくれます。(何て良いシティ!)
それで、私も平成23年4月1日に25歳だったのでその無料クーポンが送られてきていたというわけで、
いかなくちゃ〜 君に会いに いかなくちゃ〜
とは思ってたんだけど
「1年あるじゃ〜ん、いつでもいいよね〜」
とゆるゆる過ごしていたら、こんな年度末、期限ギリギリにっϵ(˚௰˚)϶
もう26歳も終盤だしっ!

子宮がん検診
(一応封書には期限をメモっているマメ(?)な一面も…)

しかも、とくに「行きたい」ってもんでもないしちょっと面倒でもあって、
「あ〜、まぁ、いいか〜。いつかいこ〜」
と放っておいたわけなのでありまする。

でも、ケーキ(もちろん、美味しかった♡)のもらえるような親切セミナーにも参加して、
しかもこんな親切な市に住んでいる住民として、
こんなに「検診受けてね」って言われる機会に恵まれながら検診に行かないのは逆におかしいぞ、とようやく気づき、天気が悪いこともあって練習を見合わせ、今日午前中に行ってきたわけでありんす。

産婦人科て土曜日も午前中はやってるとこ結構多いのですね〜!
何も知らずに調べずに
「練習あるしなぁ〜 平日仕事だしなぁ〜 行くときないなぁ〜」
なんて、勝手に行かない言い訳つくってたけど、行くと決めたら一瞬で予約できるし万事スムーズに進む。
しかもどうやらご親切に、平日も指定日だけど予約制で診療時間外の検診もやってるみたい。18:00〜20:00。
これはきっと、誰でも行きやすい、ありがとうです。

で、検診の内容は。
まず、クーポンと健康保険証を受付で渡して、
私ははじめましてのクリニックだったからちょっとした問診票に答えて、
検尿して体重測って(恐ろしい数値でした♡)、
診察室に入って先生と顔を合わせて、
カーテンの向こう側に行ってメカチックな回転する椅子に座って診察。
多分、人によるんだと思うけど、私はちょっと痛かったです。
でも、みんなが言ってたようにあっという間に終わりました。1分くらい。
結果は1週間後に分かるので、また都合いいときに来てねって言われた。

この松江市が負担してくれる無料クーポンの検診は、子宮頸部ぶんです。
ついでに1000円のヒトパピローマウイルス(HPV)検査をプラスしてやってもらったので、
私が今日払ったのは1000円でした。
全額自己負担だと子宮がん検診は6000円〜、HPV検査は5000円程度かかるらしいので、自分が松江市民の女性であること、だいぶラッキーと思いました(๑^೦^๑)♪
普段あんまり思わないけどね。ぷぷ。
いや、ラブですよ、松江。もちろん。
※無料クーポンがなくても、松江市では子宮頸部1400円、子宮体部2200円。と低価格。それにHPVを追加するとプラス1000円だそうです。

今日は、
「みんな、(とくに若い子、)松江に住みなよ!」
っていう宣伝のブログ。
みずちゃん見てるー(๏٥๏્)?


同じカテゴリー(その他のできごと)の記事画像
近所のお祭り
さんぽ
茨戸レガッタ
ゆるい鶴
これ夏?
良いてんきー!
同じカテゴリー(その他のできごと)の記事
 近所のお祭り (2013-07-06 22:10)
 さんぽ (2013-06-22 20:37)
 茨戸レガッタ (2013-06-17 12:30)
 ゆるい鶴 (2013-06-11 22:04)
 これ夏? (2013-06-10 22:50)
 良いてんきー! (2013-05-31 14:52)

この記事へのコメント
私の母は!1年おきに!病院の産婦人科で!子宮癌 検診を!してもらってるのですが!子宮癌 検診の前にお尻に!リラックスをする!注射をしてから!子宮癌 検診をしてもらってる様なのですが!子宮癌 検診はチクチク痛いと言ってました!そして!子宮癌検診を!してもらった時に!子宮に!シコリ見たいな物が!あると言う事で!念のために!子宮の!シコリを採取しますとの事で!お尻に!麻酔注射と!点滴麻酔をしてもらって!お尻の麻酔注射と!点滴麻酔で!眠くなって!麻酔で寝てる間に!終わった様で!子宮のシコリを!採取した!検査結果は!良性の子宮筋腫だったと言う事で!これからは!子宮筋腫が!大きくなってないかを検査をしに来て欲しいとの事だった様です!
Posted by 匿名希望 at 2012年04月09日 17:16
♪ 匿名希望さん ♪

びっくりマークいっぱい・・・。
1年おきに検診に行ってらっしゃって、立派なお母さまですね。
Posted by しば at 2012年04月09日 19:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。