2013年01月05日

運動靴忘れた「きたえーる」

1月3日は最高気温-5℃、最低気温-6℃の冷っえ冷えの晴れの天気でした☀

そんな寒い中でのせつない話になりますが、
その日、車で北海道立総合体育センター「きたえーる」に到着しました。
「きたえーる」っていうのは、たぶん ①北海道の「北」 ②鍛える ③応援=エール
と掛けことばのようになっているのではないでしょうか。
「きたえーる」の中のトレーニングルームで汗をかこうとやってきたのであります。

オープンの10分前、駐車場で車を降りてから、気付きました。
トレーニングのための運動靴を、しばっちゃまん、忘れていたことを…!! ガーン


しょぼりーぬニシカワ。
「きたえーる」で2時間ほど鍛えたい人と来ていたので、
自分は「きたえーる」をあとにして、歩いて帰ることにしました。
「きたえーる」からうちんちは、直線距離で5㎞です。
豊平川の向こうにうちはある、ここから出て太い道路を左、という情報だけ頼りに、歩き始めました。

こちらが「きたえーる」 1/3 9:58
運動靴忘れた「きたえーる」

「きたえーる」の外周をわんこが散歩してた 1/3 9:58
運動靴忘れた「きたえーる」

大きい道路をまっすぐ歩いて、豊平川まで来ました 1/3 10:15
運動靴忘れた「きたえーる」

橋の上は入念に砂がまかれていました。 1/3 10:16
運動靴忘れた「きたえーる」

北海道は、滑り止め材として主に「砂」が使われています。
(参照)入れ物 2012/12/21
運動靴忘れた「きたえーる」
他にも、東区のキャラクター、たまねぎの「タッピー」が容器になったものも見たことあります。かわいいよ。今度あっぷします。


豊平橋、渡りきったったー!
きれいな景色 1/3 10:17
 運動靴忘れた「きたえーる」


天気がいいから日の当たるところは部分的にポカポカ。いや、ポカ、くらいかな。マイナスだしやっぱ寒い。
しかし光が当たらないところは空気が冷たくて手や顔がピリピリする。
写真を撮ろうとするとあっという間に手がかじかむので困ります。

そして、土地音痴な私はそのまままっすぐ進みます。

大都会☆ 1/3 10:33
運動靴忘れた「きたえーる」
ここはススキノ。札幌市中央区にある日本3大歓楽街のひとつであるらしいです。

運動靴忘れた「きたえーる」

運動靴忘れた「きたえーる」
ここは雪が降らないんじゃなくて、
「ロードヒーティング」っていって、道路の下にパイプなどを通して地面を温めて雪を解かす仕組みのあるところ。だから積もらない。
人の通りが多かったり、学校などの公共機関やお金のあるお店の前はロードヒーティングにしてあるところが多いみたい。
歩きやすぅ~い♡
でも道路自体が弱くなってしまうので、重いクルマなんかは乗っちゃダメってなってるみたいです。


都会の中央区ではじめた見たマンホール。謎のマンホール。かわいい。 1/3 10:34
運動靴忘れた「きたえーる」

大都会を過ぎると、ロードヒーティングも終わり、ウォーキングピーポーがつくった道をサックサック歩きます。1/3 10:37
運動靴忘れた「きたえーる」

それで、とりあえずどんつきまで進んで、北に進まなくっちゃと思って右折しました。
歩き始めて1時間くらいたったころでしょうか。
このころから風が強くなって、どこまで行っても大して変わらない街並みで、ただ寒いだけなので辛くなってきました。
コンビニに寄っておトイレを借りて、スニッカーズを購入しエネルギーをチャージしました。

あの塩っ気と、のどがやけるほど甘すぎるあいつ!
山登りのお友だち!
札幌の冬の街でもご活躍!しましたしました~☆いい仕事しました~☆
元気でるよねー!

どんどん進んで、
交差点の、「南3丁目西11」に来たあたりでしょうか。
あれ?もしかして、家から離れてる?と気付いたのは!!!
ビックリしました~!
札幌ってば、真っ直ぐ進んでいけば家に帰れるもんだと思ってたけど、
豊平川が斜めにはしってるもんだから中央区の街自体がそれに合わせて斜めになっちゃってる~♡
豊平川を越えたらすぐに方向転換しなくっちゃいけなかったのね~ん♡
自分宅がどこだかあんまり考えずにとりあえず北上しようと歩いていたけど、
北上どころか西に進み、距離的にはスタート地点よりも家から離れてしまっていた事実!!
(※家に帰ってから知らされた。気の毒であほさにビックリしすぎて言えなかったんだって。)

あぁ、後半つらかった。
スニッカーズでエネルギーチャージしなかったら、地下鉄使っていただろうな。


結局、12km強、2時間半歩きました。
あと100mという所で、また迷いそうになってキョロキョロしてたら、「きたえーる」で無事に鍛え終わった人に拾われました。


長々書いて、結局意味わからない内容の日記になってしまってごめんなさい。
すごく寒かった、ってことです。
箱根駅伝の選手のことを思いながら歩いてました。寒さ、同じ、体験。。。
帰ってお風呂に入ることだけ考えてました。
寒くて途中でヘンになりそうでした。札幌市内でうっかりぶっ倒れるところでした。
無事でよかったです。
本当は脳みそが無時なのか分かりません。
空がきれいでした。


同じカテゴリー(その他のできごと)の記事画像
近所のお祭り
さんぽ
茨戸レガッタ
ゆるい鶴
これ夏?
良いてんきー!
同じカテゴリー(その他のできごと)の記事
 近所のお祭り (2013-07-06 22:10)
 さんぽ (2013-06-22 20:37)
 茨戸レガッタ (2013-06-17 12:30)
 ゆるい鶴 (2013-06-11 22:04)
 これ夏? (2013-06-10 22:50)
 良いてんきー! (2013-05-31 14:52)

この記事へのコメント
お疲れ様っ!!!
なんか、この日記読んだらしばが宍道湖1週してた日記思い出したょ((* ´艸`))ププ
札幌ライフ楽しそうで何よりー!!
Posted by なおこ☆るーしー at 2013年01月05日 17:43
♪ なおこ☆るーしー ♪

宍道湖一周・・・したね、腹痛なのにね、走っちゃったよねw
札幌ライフ、これは楽しんでると言えるのでしょうか。
うーむ、なんだかちょっとしたずれを感じるよ、わたしでも。
Posted by てぃーぬ☆しば at 2013年01月05日 19:08
滑り止めの入れ物が、犬に見えます。

迷子になるくらいなら、一旦、靴取りに帰ればよかったんじゃ?

まさか、ブログネタづくりか?
(・∀・)

大丈夫、キミの日常はすべてネタですから!(ほめ言葉)
Posted by いちろーる at 2013年01月05日 22:26
♪ いちろーるさん ♪

イヌ・・?

とっても人気のある施設なので、オープン前に行って並ぶ勢いで家を出発したので、私のためにもう一度帰って出直すってのが申し訳なかったのです。

大丈夫宣言、ありがとうございます!
よっちゃ~!
今日もマイナス気温な野外に飛び出します♪(調子のり)
Posted by しばてぃーぬ at 2013年01月06日 11:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。