2013年04月18日

散歩

釧路は比較的降雪量が少ない街らしく、4月の頭に引っ越してきてすぐ、道に雪がほとんどないことに感動しました。
(そのころ札幌では歩道にはまだたくさんの雪が残ってたから)

スニーカーを履いて、地面を歩ける。走れる。
こんなに私はアスファルトの地面を求めていたのか!!と、自分でも驚くくらいそんなことでワクワクご機嫌な日々です♪

釧路での私の生活圏内(とても狭めだけど)では、いまではほんのたまーぁに建物の陰なんかに小さい雪のかたまりを見かけるくらいです。
春です!!
わーい♪


釧路に来て驚いたのは、街のいたる所にフキノトウが顔を出していること。
私は、フキノトウは山菜だと思ってました。

きのう散歩中に見かけたフキノトウたちです。

駐車場の花壇的なところにもひょっこり。
散歩

とあるアパートの裏口あたりにも。
散歩

こちらはアスファルトの間から顔を出すど根性フキノトウ。
散歩


流石にこういう交通量の多いところのフキノトウは食べ物としてちょっと・・・なので、
空気キレイめなところでのフキノトウを、ちょっこすいただいてきました♪
散歩

HaHaおすすめの、お弁当にあう「フキノトウ味噌」作ってみました。
にがくて、春の味。ごはんが進む進む!!確かに、お弁当に最適です。
散歩



さて、新しいわが町「釧路」は、どうやらマンホールやブロンズ像、街灯にやたら予算をとっているらしいです。
(分からないけど、たぶんそうだと思う。感覚で。)
たぶん「世界三大夕日」のひとつだからじゃないかなーと思う。
モチーフは「釧路湿原」「タンチョウ」「鮭」「霧、湿り気」「星マーク(釧路市のマーク)」であることが多いみたい?

まだ他にも色んなパターンを見つけたんだけど、写真に収めたやつをまず。
きのうは朝雨降ってたから、これ夕方なんだけどちょっと湿ってます。

タンチョウ飛んでるバージョン
散歩

シャケと久寿里橋かな。
散歩

溝にもシャケ。これはまぁ、いいよね・・。
散歩

でもこれ!
散歩

散歩

歩道にシャケ埋め込んである!歩行人へのサービス?予算余っちゃったからやっちゃった?
なんか、よく分からない方向へ走ってる感否めない。
そして、こんなふうに楽しいしかけが道にたくさんあるのに、歩いている人も走ってる人も、いつも本当に少ない!!
私が出歩く時間帯がみんなとずれているだけではない気がする。

確かに、その有名な夕日が一番きれいな季節は秋から冬にかけてらしいけど、このやや閑散とした様子・・・。
釧路って・・・。


でも、私、こんな街って、とっても好き!
何故かこの少しさびしい感じが、ピッタリくるー♪
まだマンホールには他のバージョンがあって、街灯など至る所に凝ったデザインものがたくさんあるので、
つぎカメラもって歩いたらまたアップしようと!



さーて、お弁当♪

散歩

散歩

今日は鶏そぼろ弁当にしたので、大きいほうがごはん入ってます。
散歩

散歩
流石にボリューミーすぎたか。ぷぷぷ。


同じカテゴリー(その他のできごと)の記事画像
近所のお祭り
さんぽ
茨戸レガッタ
ゆるい鶴
これ夏?
良いてんきー!
同じカテゴリー(その他のできごと)の記事
 近所のお祭り (2013-07-06 22:10)
 さんぽ (2013-06-22 20:37)
 茨戸レガッタ (2013-06-17 12:30)
 ゆるい鶴 (2013-06-11 22:04)
 これ夏? (2013-06-10 22:50)
 良いてんきー! (2013-05-31 14:52)

この記事へのコメント
鶏そぼろごはんナイスだね!!顔が好み♡
ごはん1合以上は入ってるよね…?

世界三大夕日なんだぁ~♪美しい夕日を写してきて!!
Posted by ANE at 2013年04月18日 09:26
♪ ANE ♪

チェック速っ!
いい人そうだよね。
すげー重いなと思って計ってみたら、鶏そぼろごはんのほうだけで801グラムあった!笑

夕日ね、いつもかくれんぼしちゃってんのー。
晴れた日は狙ってく!!
Posted by しば at 2013年04月18日 09:35
ごはん1合分って330gなんだって。
ということは…!?
この日は残さず食べたのかしら~!?
Posted by ANE at 2013年04月20日 22:14
♪ ANE ♪

うん。
しかもね、300グラムくらいのおにぎりも間食用に持ってくの。現役高校生男子かっていう・・・。
こないだ新聞屋さんが新聞の継続願いにきて、お米くれるっていうから継続するのん「もちろんオーケイですっ!!」みたいに前のめりで勢いよく言ってしまいました。米につられる。
Posted by しばしば at 2013年04月21日 18:42
すごいね……
たしかに毎日米炊かなきゃじゃん……!!
うちは3日に1回3合炊くくらいだなぁ…
送りたいけど北海道は遠すぎる!!
Posted by ANE at 2013年04月23日 02:27
♪ ANE ♪

すごいっしょ。
毎日4〜5合炊いちょーよ。(おや?これ2人暮らし?)
そうなんだよね〜。送料が高いんだよね〜。残念なんだよね〜。
Posted by しばしば at 2013年04月23日 12:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。