2013年04月27日

春採湖の電車

うちの近くに春採湖(はるとりこ)という周り4.7kmの湖があります。

春採湖というのは、「アイヌ語で、ハルトゥル(向う地)アルトゥルと同じ意味で、シレト岬の向う地のこと」なんだそうな。
(春採川の看板参照。アルトゥルはどういう意味なんだ??シレトは「陸地の突き出たところ」という意味だそうな。ふむふむ。確かに湖の隣は突き出た陸地があるよ。その陸地の丘の上に私住んでるよ。あらま、近くに知人町っていう地名がありますがな!)

春採湖とその周りが全部公園になっていて、ぐるりと歩いてまわれます。
私のお気に入りの散歩コースのひとつ。
今日は風が強すぎるし天気もイマイチなので歩いてないけど。

きのうの散歩中、電車をまたぐ歩道の上を歩いてたらちょうど電車が通ってテンション上がりました♪

見えたっ!
春採湖の電車

近づくー!!
春採湖の電車

オレンジ色のぼんやり顔がかわいいねぇー!!
春採湖の電車

空っぽだ。港で降ろしてきたんだね。
春採湖の電車


この電車は、石炭を運ぶ専用電車。
この散歩コース歩いてると、約2分の1の割合でこの電車に遭遇する。
家のベランダからも、ちらりと見えたことある。(ほんの数メートル、春採湖が望める)
湖の横を通り過ぎていく貨物電車、カッコいいよー!
ちなみに、このきみどり色の全部フキノトウだよー!

それにしても石炭だなんて!
なんだか、釧路って感じするっしょ。

ちなみに
春採湖の電車
これ、釧路市のゴミ出しガイドなんだけど、「石炭」て項目があるんですー!
普通はないよね?
炭坑で栄えた町なんですなぁ。。

公園にも、ちょびっと春がやってきてました。
フキノトウはもう満開・・。やはり、閉じているときのほうが好き。
春採湖の電車

ミズバショウとおぼしき植物。(29日追記:ミズバショウではなく、コバイケイソウという植物みたいです。)
春採湖の電車

この小さい黄色い花はなに?(29日追記:キバナノアマナという植物みたいです。)
春採湖の電車

サクラのつぼみはまだ硬いけど、緑が徐々に増えつつあって、嬉しいなぁ。
この辺りの生態系は独特なんだそうな。よぅ知らんけど。


さて、お弁当♪

春採湖の電車

春採湖の電車

今日もお弁当。こんど振替休日なんだって。
だから「ちょっと〜、え〜?休日じゃないの〜?ん〜、ねむいよ〜」っていう顔。
ほっぺのほんのり赤いのは、梅干しの汁。最近ちょっとブーム。
やる気出ない弁当♪


同じカテゴリー(その他のできごと)の記事画像
近所のお祭り
さんぽ
茨戸レガッタ
ゆるい鶴
これ夏?
良いてんきー!
同じカテゴリー(その他のできごと)の記事
 近所のお祭り (2013-07-06 22:10)
 さんぽ (2013-06-22 20:37)
 茨戸レガッタ (2013-06-17 12:30)
 ゆるい鶴 (2013-06-11 22:04)
 これ夏? (2013-06-10 22:50)
 良いてんきー! (2013-05-31 14:52)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。