2012年02月11日

ひめクッキー

ひめちんクッキー初めてうまく(自画自賛)出来ました〜♡

切ったとこ
ひめクッキー

ひめクッキー

焼きました
ひめクッキー

ひめクッキー

パッキーン☆

ひめクッキー

ひめクッキー

どうしようもなく焼いた奴もパッキングすればそれなりに見える不思議。
しかしニコちゃんマークくらいにはすればよかった(´‐ω‐)
ひめクッキー

スタンプシールでオリジナル商品みたい??
ひゃっ♡

今回は、GOMAの「SWEETS POPS!」っていう本
(キュートなスイーツのレシピ本)のレシピで作ってみたよ。

いつもより、サクサクアップ。ベーキングパウダー効果かな。
あと、やっぱ全卵じゃなくて黄身だけ使用だとリッチになるね。
これからは黄身だけ使用に。
甘くなりすぎな気もした。
そしてココアパウダー25グラムってあったの、15グラムに勝手に変えた。

はじめにバターと小麦粉を混ぜて手のひらで
こすり合わせて細かくしていくっていうのは自分的に斬新で面白かった。
これを参考に自分の中でベストな割合を研究しよう。そうしよう。


同じカテゴリー(しばんこ(スタンプ))の記事画像
通勤とアイヌネギ
しばんこ♪
法事とはんこ
個展の
キャンプとしばんこ
ごりん!
同じカテゴリー(しばんこ(スタンプ))の記事
 通勤とアイヌネギ (2013-05-09 21:30)
 しばんこ♪ (2013-05-01 22:59)
 法事とはんこ (2012-10-13 18:12)
 個展の (2012-09-12 23:27)
 キャンプとしばんこ (2012-08-16 23:31)
 ごりん! (2012-08-01 21:20)

この記事へのコメント
ひめりん上手!!

お、ついに卵黄オンリーですか♪
成型しやすかった~?
バターと粉すりすりってスコーンみたい~
おもしろいね~
Posted by ANE at 2012年02月12日 19:36
♪ ANE ♪
うん、面白い!
ベーキングパウダーも入れたしね、食感がだいぶ違うよ〜!

分量そのまんまだと全然まとまらないから水を注いでひとまとめにしたよ。(ココアバージョンにははじめから水を入れろと書いてあった)

1回冷蔵庫に入れて固くしてから成型したけど、
それだと固くなりすぎるわ ( ꒪ ੬ ꒪ ა)
感覚的には冷蔵庫に入れないでそのまま成型した方がよかったような気がするなぁ。
冷蔵庫から取り出して一生懸命練ったら良くなったけど。

とりあえずANEにも送ったから感想カム♡
Posted by しばっこ at 2012年02月12日 20:07
ありゃー送ってくれたの~!!
ありがとう☆
バレンタインですな♪
ナチョス氏といただきまーす☆
Posted by ANE at 2012年02月12日 21:06
おいらにも「ひめちんクッキー」ありがとう!!
いつかあの金太郎アメみたいなワザを伝授してくださいm(_ _)m
Posted by yajikitaG13 at 2012年02月12日 21:36
♪ ANE ♪
ちょびっとでわるいね〜 あははー
そうそう、バレンタインで焼いたのにさ〜、「いつも元気だよね、変な人〜」とか言って変人扱いされたよ!どういうこと!?


♪ yajikitaG13さん ♪
美味しかったですかー^^??
今度一緒に作りましょー♡
レッツクッキング!!
私にはあの大根の煮物伝授してくだちい♪
Posted by しばっこ at 2012年02月12日 22:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。